--

--.--

« スポンサーサイト »


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2010

01.31

« 小雨ふる寒い朝です。 »

今日は久留米市長選。出勤前に投票して来ました。
これからの久留米を委ねる大切な選挙です。
このような天候だから投票率は悪いと思うけど、
みなさん、投票には行きましょうね~

本職ネタでは、中3向けの最後のテストです。
本番のつもりで頑張れ!!!
毎年思うことですが、代わりに受けてやれたら・・・
無理な話ですが。。。

雑記:  トラックバック(-)  コメント(0) 

    2010

01.28

« お絵かきタイム »

コピー用紙の裏側にゴソゴソやってたら・・・
こんな絵、描いていました。
少し上手になりましたね~
はさみでカットも自分でやっています。

kaho3

かほたん:  トラックバック(-)  コメント(4) 

    2010

01.27

« 一平セット »

今日のお昼は『一平セット』でした。
週に2・3度行ってるので、もう『お帰りなさい。』って云われます。

ippei1 ippei2 ippei3

30日(土)に豆まきがありますよ~

setubunn1

グルメ:  トラックバック(-)  コメント(0) 

    2010

01.26

« ラ・セゾン »

今日は青バッチさん(親のみ)でランチに行って来ました。
卒園に向けての話し合いも兼ねて。
幼稚園もあと1ヶ月半となりました。

ra1
ra2 ra3
ra4 ra5

グルメ:  トラックバック(-)  コメント(0) 

    2010

01.22

« 卒園記念 »

卒園記念にみんなでお花を植えています。
かほたんは黄色いお花を選んでいました。

seibo2 seibo3

3時のオヤツは丁さんの水餃子でした。

kaho2

かほたん:  トラックバック(-)  コメント(2) 

    2010

01.21

« もうすぐ一年生 »

明日、くーみんテレビの収録があります。
かほたんは・・・になりたいそうです。(いつから???)
晴れてくれたらいいなぁ~みんな。
詳しい放送時間がわかりましたら、またお知らせします。

くーみんテレビ

kahotann

かほたん:  トラックバック(-)  コメント(0) 

    2010

01.20

« 別府市光町復興義援金のお願い »

13日の大火から1週間が過ぎました。
別府市への救援物資・義援金、かなり集まっています。
ご協力下さいました皆様、ありがとうございます。
現況は赤坂さんのブログにありますので御覧下さい。

お昼寝マンボウの日記

別府八湯名人会では29日まで義援金の支援活動を続けております。
詳しくは名人会のHPに載せております。

別府八湯温泉道名人会

温泉道名人会の支援金活動は、光町地区の生活の拠点である此花温泉、公民館の復興を目的とします。
集まりました支援金は、地元自治会長さんに直接お渡し、共同温泉復活に使っていただくことになります。

支援活動は始まったばかりです。何卒、皆様、宜しくお願いします。

温泉:  トラックバック(-)  コメント(2) 

    2010

01.19

« 中国家庭料理 丁丁 »

聖母幼稚園のすぐそばにある『中国家庭料理 丁丁』です。
とっても元気な丁さんがやってらっしゃいます。
今日は豚まんとA定食を頂きました。
かほたんもバクバク食べていました。

tyou1 tyou2 tyou3
tyou4 tyou5 tyou6
tyou7

グルメ:  トラックバック(-)  コメント(0) 

    2010

01.18

« 明るいニュースはないのかな? »

テレビをつければ、小沢ばかり・・・

昨日の小林繁も驚いたけど、今日の浅川マキも、心が沈む。
ホワイト呑んじゃ(レッドの時も多々あり)歌ってたよな~「かもめ」とか「プカプカ」

昔の連中、どうしてるかな~生きてるかな~

雑記:  トラックバック(-)  コメント(2) 

    2010

01.18

« 久留米の酒 »

久留米市内には17の酒蔵があります。
今年も新酒のシーズンとなりました。
2月に入ると酒蔵開きが行われますよ~

2月11日(木・祝)は城島酒蔵びらきです。
城島・三潴の8蔵元の新酒が楽しめます。
シャトルバスの運行もあります。
詳しくは後ほど・・・

と書きましたが、時間がありませんのでリンク先のページを御覧下さい。

第16回城島酒蔵びらき

sake

イベント:  トラックバック(-)  コメント(0) 

    2010

01.17

« 別府・此花温泉義援金のお願い »

別府の此花温泉が13日の火事により消失してしまいました。
別府路地裏温泉の代表、地域に密着したとても素敵な温泉でした。

つきましては、別府八湯温泉道会での話し合いに寄り、
義援金をお願いする運びとなりました。
何卒、趣旨ご理解の上、ご協力お願いいたします。

別府八湯温泉道名人会 小野 重紀

以下、代表役員の赤坂さんの文章を転載いたします。

別府を愛していただいている温泉ファンの皆様へ
実は仲間のご尽力で、今春から温泉道に参加するはずでした。入られた方もいらっしゃるのでは・・・。
貴重な温泉文化である共同温泉と地区の再興、私たちも微力ながらその一助になればと今夜行われた別府八湯温泉道名人会例会の席上、全会一致で義援金決議をしました。
何も出来ないけれど何か出来る事があれば・・・、そして皆様のお力をお借りできれば幸いです。
頂戴しました義援金は、名人会を通して全国の別府ファンの志として別府市へ寄附させていただきます。
皆様の、ご理解とご協力をお願いいたします。

1月31日(日)まで受付いたします 一口1000円以上
大分みらい信用金庫 本店(002) 口座9397356 
口座名 別府八湯温泉道名人会代表 土谷雄一
( 申し訳ありませんが、手数料は各自のご負担でお願いします)

収支は、かならずご報告する事をお約束いたします。
別府八湯温泉道名人会 役員代表 赤坂 昌徳

温泉:  トラックバック(-)  コメント(0) 

    2010

01.16

« 歌会始の儀 »

hotomekiさんご紹介の久留米絣染織家の松枝哲哉さんが、
14日に行われた歌会始の儀に参加されています。
新年から嬉しくなる話ですね~


2009年久留米まち旅博覧会プログラムNO.25 / 伝統と手仕事のまち旅
田主丸の絣工房
25 藍生庵を訪ねて古の手技に学ぶ



普段は入ることのできない松枝哲哉さんの絣工房「藍生庵」。
水が美しく緑豊かな工房で、ゆったりと流れる時間を過ごし
ませんか。3つの古体験コースから一つお選び下さい。
A コースは八女和紙で糸を作って久留米絣の糸を織り合せ
た紙布のコースターづくり、B コースは
25.藍生庵を訪ねて古の手技に学ぶ

雑記:  トラックバック(-)  コメント(0) 

    2010

01.13

« 雪景色 »

朝起きたら、一面雪景色でした。
寒いですね~

yuki1

幼稚園に行くと・・・先生やお友達の作品です。

yuki2 yuki4 yuki5

雪でもかほたんは元気です。

yuki3

雑記:  トラックバック(-)  コメント(0) 

    2010

01.12

« 交流ひろば かっぱ洞 »

二番街、旧井筒屋前にある交流広場です。
主の宮本さん、これから色々仕掛けられる様です。
地元商店街を巻き込んで、賑やかな六ツ門が復活するといいですね。
某大手ショッピングセンターの独り勝ちは、もういいでしょう!!!

kappa1 kappa2 kappa3
kappa4 kappa5 kappa6

宮本様
今日は突然訪問して済みませんでした。
別府の岸川さんの紹介、不思議な繋がりですね。

イベント:  トラックバック(-)  コメント(2) 

    2010

01.11

« 九州HRC »

ちょっと湯治に行って来ました。現代版の湯治です。

まずは腹拵へに『釜揚げ角平うどん』へ。
道の駅原鶴の少し先(杷木寄り)です。

udonn1 udonn3 udonn4
udonn6 udonn2 udonn5

九州HRCへ。今回で2度目の利用です。お部屋を取りました。
こちらはアトピー患者さんが治療されています。一般利用も可能です。

九州HRC

hrc1 hrc2 hrc3

大浴場です。

hrc4 hrc5 hrc6
hrc7 hrc8

部屋風呂です。

hrc9 hrc10 hrc11

帰りにお茶して来ました。『マリンのおやつ田主丸店』片ノ瀬温泉の隣にあります。
まだ新しいお店です。元気なお姉さんがやってますよ~

kata1 kata2
kata3 kata4

温泉:  トラックバック(-)  コメント(0) 

    2010

01.08

« ばんぢろ »

今年もお世話になります。

banndiro1 banndiro2 banndiro3

グルメ:  トラックバック(-)  コメント(0) 

    2010

01.08

« 門司港散策 »

門司港も少し歩いてみました。

mojikou1 mojikou2 mojikou3
mojikou4 mojikou5
mojikou6 mojikou7
mojikou8 mojikou9
mojikou10 mojikou11
mojikou12 mojikou13
mojikou15 mojikou14

walking:  トラックバック(-)  コメント(0) 

    2010

01.08

« 山香温泉センター »

別府の帰り道に立ち寄ってみました。
時間外でしたが、快く見学させてもらいました。
実は10年ほど前にも立ち寄っています。
その時は定休日、次回は浸かろうと思います。

yamaga1 yamaga2
yamaga3 yamaga4
yamaga5 yamaga6 yamaga7
yamaga8 yamaga9

温泉:  トラックバック(-)  コメント(0) 

    2010

01.06

« 別府湯巡り »

別府では17湯浸かりました。
実質2日、のんびり楽しんでいます。

12月31日
浜脇温泉・蓮田温泉・祇園温泉・住吉温泉・如意輪温泉・七ッ石温泉・長寿荘

hamawaki1 hasuda1 hasuda2
gionn1 gionn2 sumiyoshi1
nyoirinn1 nyoirinn2 nyoirinn3
nyoirinn4 nyoirinn5
nanatuishi1 nanatuishi2
tyoujyu1 tyoujyu2 tyoujyu3

1月1日
紙屋温泉・不老泉・かんぽ別府・みかえり温泉・さくら屋・照湯・某湯1・某湯2

asa13 asa14 kannpo1
mikaeri1 mikaeri2
sakuraya1 sakuraya2 sakuraya3
teruyu1 teruyu2
b1 b2
t1 t2

1月2日
竹瓦温泉・寿温泉

takegawara1 kotobuki1

今回の訪問で、温泉道が67湯となりました。
どうにか2巡目の名人が見えてきましたね~
次回は桜咲く頃を予定しています。

温泉:  トラックバック(-)  コメント(1) 

    2010

01.06

« 朝風呂クルージング »

元日朝6時半、竹瓦温泉集合の朝風呂クルージングに参加して来ました。
参加料は1000円、ホントにいいんだろうか???

まずは世話役のお二人の挨拶から。
大分の温友が地獄巡りの達人(ウォーキング)になっていました。

asa1

次は波止場神社へ。こちらは稲尾神社とも云われているそうです。
鉄腕稲尾投手の実家がすぐとなりにありました。

asa2

いよいよメモリアル号で別府湾の散歩です。
初日の出が見られると良いのですが・・・

asa3 asa4 asa5
asa6 asa7 asa8

中浜地蔵尊ではっちゃん・ぶんちゃんにお会いできました。
弾き語りのご披露まで、新年から縁起がいいですね~

asa11 asa9 asa10

ゼンリン発祥の地も見学して。

asa12

紙屋温泉で朝風呂です。アチチでしたね~
甘酒のご接待までありました。

asa13 asa14 asa15

秋葉神社でお参りです。

asa16 asa17 asa18

不老泉で解散でした。何故か写真の撮り忘れ。。。

別府の温泉巡りは別便にて。

イベント:  トラックバック(-)  コメント(0) 

    2010

01.06

« べっぷ屋台村カウントダウンイベント »

大晦日、トキワ前でカウントダウンイベントが行われていました。
別府は、学生を巻き込んだ縦の繋がりがいいんですよね~

ボケボケ写真ですが、雰囲気だけでも。

apu1 apu2 apu3
apu4 apu5 apu6

イベント:  トラックバック(-)  コメント(0) 

    2010

01.06

« 長寿荘 »

別府では『長寿荘』に連泊しました。
素泊まり(モーニングつき)3000円です。
元日には何とお雑煮まで出ました。
温泉は云うまでもなく素晴らしいものです。

tyoujyu1 tyoujyu2

温泉。

tyoujyu3 tyoujyu4 tyoujyu5

食事。

tyoujyu6 tyoujyu7

長寿荘は、温泉仲間がよく利用しています。

温泉:  トラックバック(-)  コメント(0) 

    2010

01.05

« 丸長旅館&よし松 »

長湯はいつも『丸長旅館』に泊まっています。年に一度の(ホントは数年に・・・)贅沢です。
こちらは料理が美味しいんです。今回同行したおばあちゃんと甥も気に入ってくれました。

marutyou1 marutyou3 marutyou2

丸長旅館のお風呂です。家族湯が3箇所あります。

marutyou4 marutyou5

夕食です。

marutyou7 marutyou8 marutyou9
marutyou10 marutyou11 marutyou12
marutyou13 marutyou14 marutyou15
marutyou6

朝食です。

marutyou16 marutyou17

今回も大満足の料理でした。また行こうね!

雪の中、大分へ。昼食はコンパルホール前の『よし松』。
美味しい蕎麦を堪能しました。
てっちゃん、山さん、いつもありがとう!

yoshinatu1 yoshimatu2

ここで皆んなとは別れ、温泉な人になります。
二日間、別府にドップリ嵌っていました。
別府での様子は次回の記事で。

グルメ:  トラックバック(-)  コメント(0) 

    2010

01.05

« 長湯湯巡り »

長湯に来たら此処は外せません。
浸かれば快適です。

ganiyu1 ganiyu2 ganiyu3 
ganiyu4 ganiyu5 
ganiyu6 ganiyu7

天満湯は休業中でした。

tennmann2 tennmann3 tennmann1

水汲み場も行ってみました。

tennmann4 tennmann5 tennmann6

長生湯で温まり、宿へ戻りました。

tyousei2 tyousei1 
tyousei3 tyousei4

宿の写真は続編にて。

温泉:  トラックバック(-)  コメント(0) 

    2010

01.04

« 長湯旅行 »

年末に家族で長湯へ行って来ました。
大山町、小国、長湯への写真です。

大山町は梅干で町が活性化されました。

ooyama1 ooyama4
ooyama2 ooyama3

昼食は、県境を超えて大分県に入り『大地の香』にて。
地場産の野菜を使い、鶏肉も美味しかったです。

daichi1 daichi2

『岡本豆腐店』にも立ち寄ってみました。

okamoto1 okamoto2

雪が降り始めたので、一路長湯へ。
瀬の本を抜けると小振りになり、長湯へ入ると虹が出ていました。
写真でわかりますかねぇ~?

niji1

続きは別便にて。

雑記:  トラックバック(-)  コメント(2) 

    2010

01.04

« しのはら珈琲店 »

いつもモーニングでお世話になっています。
かほたんはお兄さんと仲良しです。
今年もヨロシク~

shinohara1 shinohara2 shinohara3

グルメ:  トラックバック(-)  コメント(0) 

    2010

01.03

« 今年も宜しくお願いいたします。 »

本日より職場復帰しました。
ボチボチ記事をアップいたします。

雑記:  トラックバック(-)  コメント(0) 

 |TOP
