--

--.--

« スポンサーサイト »


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2009

01.29

« 高良三泉めぐり »

小雨模様の天気でしたが、午前中歩いてきました。
朝妻の清水(味水御井神社)→磐井の清水→徳間の清水の順に廻っています。
写真が多いので小さくしています。クリックして下さい。

スタートは久留米大学駅です。

seisui1

駅前です。

seisui2 seisui3 seisui4

朝妻の清水、久留米大学駅北の味水御井神社内にあります。

seisui5 seisui6 seisui7 seisui8

此方から上ると高良大社です。

seisui9 seisui10 seisui11 seisui12

磐井の清水と岩井の地蔵菩薩、御井小学校の近くにあります。

seisui13 seisui14 seisui15 seisui16

横馬場の地蔵菩薩彫像板碑です。徳間の清水近くにあります。

seisui17 seisui18

徳間の清水、大学稲荷神社からちょっと離れたところにあります。

seisui19 seisui20 seisui21 seisui22

徳間の清水、動画も撮ってみました。


walking:  トラックバック(-)  コメント(0) 

    2009

01.28

« 第15回城島酒蔵開き »

2月11日(祝)に城島町の町民の森で『第15回城島酒蔵開き』が行われます。かなりそそられますが、果たして行けるか???

城島酒蔵開き

蔵開き関連の写真も何処かにあるはずですが・・・暫しお待ち下さい。(時期的にちょっと多忙ですので)

kura1

此方も11日、蔵開きのようです。

kura2 kura3

2月2日加筆、写真添付。

イベント:  トラックバック(-)  コメント(0) 

    2009

01.25

« 石橋美術館 »

1月10日(土)から4月12日(日)まで「コレクションによる 美術事始め -見る、知る、考える- 展」が開催されています。この展示自体興味深いんですが、学芸員による美術講座も開催されます。此方も面白そうですね~

詳しくは石橋美術館のHPをご覧下さい。

石橋美術館

美術講座

ishibashi3 ishibashi4 ishibashi5 ishibashi6

写真を貼り代えました。(29日)

イベント:  トラックバック(-)  コメント(0) 

    2009

01.24

« 久留米井筒屋 »

久留米井筒屋が2月28日(土)をもって閉店します。
1936年(昭和11年)旭屋開業、1962年(昭和37年)井筒屋買収により子会社。
と云う事は、旭屋当時から買い物に行っていた事になります。閉まるとなると寂しいね~

izutuya1 izetuya2

今日はラジオの公開放送も行われていました。鮎川さんが来店だったけど、時間がなく六つ門饅頭でカレー喰って職場へ。話を聞けずに残念!!!

ayukawa1 kbc1

どうもお知り合いのブロガーさんとニアミスした模様。何処かでご対面しましょうね~(笑)

雑記:  トラックバック(-)  コメント(2) 

    2009

01.23

« 久留米六角堂広場 節分豆まき »

1月31日(土)の 14時から16時に、六角堂広場にて節分豆まきが行われます。日吉小学校の生徒たちの太鼓もある様です。みんな集まって、賑って欲しいなぁ~景気が良くなって欲しいなぁ~強い願い!!!

シニア情報プラザ久留米さんのHPをリンクします。

シニア情報プラザ久留米

カレー屋さんの『ビスヌ』が六角堂から撤退します。商売って難しいね!

bisunu1 bisunu2 bisunu3

イベント:  トラックバック(-)  コメント(0) 

    2009

01.22

« くるめ宝恵祭り 稚児さん・福娘の募集! »

3月20日(金)春分の日に日吉神社で行われる『くるめ宝恵祭り』の稚児さんと福娘が募集されています。

詳しくは久留米観光コンベンション国際交流協会HPを御覧下さい。

久留米観光コンベンション国際交流協会

hiyoshi1 hiyoshi2

日吉神社の直近の写真は此れしかありません。天気のいい日に撮り直します。
来年、かほたんも参加するかい???(笑)

イベント:  トラックバック(-)  コメント(0) 

    2009

01.21

« 生栄軒 »

日吉村にある『生栄軒』に行って来ました。かほたんがラーメン単品、私はラーメン定食にしました。おばあちゃん、お元気でしたよ~

syouei1 syouei2 syouei3 syouei4

グルメ:  トラックバック(-)  コメント(2) 

    2009

01.20

« 高良大社出会いウォーク »

26日(月)に高良大社出会いウォークが開催されます。
現時点では参加予定です。

koura11

高良大社

26日追記
かほたん体調不調により幼稚園をお休み。
残念ながらウォーキングは不参加となりました。
来月は行けるかな???

walking:  トラックバック(-)  コメント(0) 

    2009

01.19

« ほてい食堂その2 »

今日は塩やきそばを頂きました。此れも嵌りそうです。
次回はドライカレーの予定。

sio1 sio2 sio3

グルメ:  トラックバック(-)  コメント(0) 

    2009

01.18

« ウォーキング通勤 »

自宅から職場まで6kmちょっと。週に3・4回ウォーキング通勤(帰宅)しています。1時間ちょっと、一応つつじウォークのトレーニングですけど・・・いつまで続くやら(笑)
今朝のコースは以下の写真にて。

walk1 walk2 walk3 walk4 walk5 walk6 walk7

とんぼは美味しい定食屋さんですよ。郵便配達のバイクが並びます。
その先の空き地は・・・何が出来るの?知ってる人、教えて!
鰻屋さんは人気ですね~土日はすごい車です。

walking:  トラックバック(-)  コメント(0) 

    2009

01.17

« 松田広安鉱泉(ひろやすの湯) »

みやま市瀬高町大江地区の幸若舞の記事を見つけました。
今年も20日(火)に多くの方が行かれるんでしょうね~

幸若舞

あまり知られていないのが、すぐ近くの「ひろやす鉱泉」。福岡では珍しい鉄泉ですよ~
此方にはずいぶん長くお世話なっています。

hiroyasu1 hiroyasu2 hiroyasu3

ひろやす鉱泉は此方の本で紹介しています。

この温泉が好きだ!この温泉が好きだ!
(2004/11)
日本秘湯に入る会

商品詳細を見る

温泉:  トラックバック(-)  コメント(0) 

    2009

01.16

« 久留米つつじマーチ »

4月17日(金)~19日(日)に第12回久留米つつじマーチが行われます。

4月17日(金)せっかくウォーク
太宰府史跡探索コース

4月18日(土)耳納北麓、高良山、国府跡コース
40kmコース 豊後街道 善導寺・草野コース
20kmコース 高良山 山城・里山コース
10kmコース 府中陣屋跡・国府跡コース
 5kmコース 高良川1万歩コース

4月19日(日)朝倉市・大刀洗コース、水天宮コース
40kmコース 秋月街道・太刀洗コース
20kmコース 南北朝 宮の陣・北野コース
10kmコース 全国総本宮 水天宮・町並みコース
 5kmコース 井上伝が眠る寺町1万歩コース

問い合わせ先
久留米つつじマーチ実行委員会事務局
tel 0942-31-1777 fax 0942-31-3210
Email tsutsuji@ktarn.or.jp

tutuji1 tutuji2 tutuji3 tutuji4

写真は2004年20kmコース(南北朝 宮の陣・北野コース)参加時撮影。
今年は20kmコース高良山 山城・里山コースに挑戦しようかと思います。

イベント:  トラックバック(-)  コメント(0) 

    2009

01.15

« こうさてん »

知り合いが絡んでいるイベント情報です。

別府で何やら新しい試みを行っています。
「こうさてん」、詳しくはべっぷウォーカーを御覧下さい。

takegawara1 takegawara2

べっぷウォーカー

イベント:  トラックバック(-)  コメント(2) 

    2009

01.15

« 全天候型ウオーキングロード作戦!! »

1月18日(日)に久留米六角堂広場及びアーケード内において、ウオーキング大会が行われます。

スケジュール
9時00分~ 受付(メディカルチェック)
10時00分  オープニングセレモニー(ファンファーレ)
11時00分  ウオーキングスタート
        Aコース(ほとめき通り→池町川)
        Bコース(水天宮→篠山城→百年公園→寺町)
到着後    健康相談・ウオーキング相談

お問い合わせはTeam KURUME21となっています。

kurume1

イベント:  トラックバック(-)  コメント(0) 

    2009

01.14

« むつもん饅頭 »

井筒屋そばにあるジモ食堂。『むつもん饅頭』も美味しいですが、食事も美味いです。
我が家はカレーをよく頼んでいます。

mutumonn1 mutumonn2 mutumonn3

グルメ:  トラックバック(-)  コメント(0) 

    2009

01.13

« ほてい食堂 »

諏訪中学校近くのジモ食堂、この手のお店に惹かれます。
相棒情報で、ちゃんぽん、塩やきそば、ドライカレーが人気だとか。
今日は寒かったのでちゃんぽんを食べてみました。美味い!再訪必須。

hotei1 hotei2 hotei3

グルメ:  トラックバック(-)  コメント(0) 

    2009

01.12

« 丸亀製麺 »

やっと昨年12月にオープンした丸亀製麺へ行って来ました。
お昼の時間を外しましたが、長蛇の列。人気あるんですね~

udonn1 udonn2 udonn3

我が家が頼んだのは「釜揚げうどん」と「おろし醤油うどん」でした。

udonn4

もう一度一人で、写真を撮り直しに行こうと思います。

グルメ:  トラックバック(-)  コメント(2) 

    2009

01.11

« 別府八湯温泉道新年会 »

別府八湯温泉道新年会の告知です。

1月17日(土)19時~亀川駅隣の藤井石油にて、『温泉道名人会』と亀川散策等でお世話されてる『カメカメ倶楽部』の合同親睦会が行われます。何方でも参加できますよ。

新春特別ゲストで原口純子さんの特別ライブで盛り上がり、その後自由に飲食し、談笑しましょう♪会費2000円です♪飲食物はある程度準備しますが足りなくなったら近くにコンビニありますのでご自由に☆

との事です。(byつっち@永世名人さん)

私の友人たちが世話係として頑張っておりますので、別府へお越しの皆様、是非お立ち寄り下さい。

別府八湯温泉道

onnsenndou3 onnsenndou1 onnsenndou2 onnsenndou4

イベント:  トラックバック(-)  コメント(2) 

    2009

01.10

« MARINERS cafe »

六角堂にあるおしゃれなカフェ。よく利用しています。ちょっとひと時、ブレイクタイム。

coffee1 coffee2 coffee3 coffee4

グルメ:  トラックバック(-)  コメント(0) 

    2009

01.09

« 福来る! »

ネットでお知り合いになった福○家さんに伺いました。かほたんは初めてで興味深めに見入っていました。

fuku1 fuku4 fuku2 fuku3

また遊びに行きますね。ありがとうございました。

かほたん:  トラックバック(-)  コメント(4) 

    2009

01.09

« today's lunch »

かほたんとの約束で某ラーメン屋さんへ。でも目印の「青ランプ」が廻っていませんでした。近所のおばちゃんの話では、年明けてまだ開いていないそうです。

syouei1 syoei2 syoei3

次に向かったのが此方。まぐろづけ丼を頂きました。さすが、魚屋さんの食事処、美味いですね!

nakazono1 nakazono2

「くるるん」へ向かう前にお知り合いのお店へ立ち寄りましたが、それは別便にて!

グルメ:  トラックバック(-)  コメント(0) 

    2009

01.08

« ばんぢろ »

本当に久しぶりに「ばんぢろ」へ行ってみました。
昔と同じ、美味しいコーヒーを楽しんで来ました。

bannjiro1 DSCF1299.jpg bannjiro3

グルメ:  トラックバック(-)  コメント(0) 

    2009

01.04

« 高良大社 »

高良大社へ初詣に行って来ました。かほたんが引いたおみくじ、何と『大吉』でしたよ。

koura1 koura2 
koura3 koura4 
koura5 koura6 
koura7 koura8 
koura9 koura10

階段下の茶店、うどんが美味いんです。行ったらいつも食べています。

かほたん:  トラックバック(-)  コメント(6) 

    2009

01.04

« 別府・大分散歩 »

年末の別府行き、あと一本エントリーします。
温泉道のプラスα、此方が本業だったりして。(笑)

osannpo1 osannpo2 
osannpo3 osannpo4 
osannpo5 osannpo6 
osannpo7 
osannpo8 osannpo9 
osannpo10 osannpo11 
osannpo12 osannpo13 
osannpo14 osannpo15
osannpo16 osannpo17
osannpo18 osannpo20
osannpo19

他にもたくさん写真撮ってますが、出せるのは此れ位かな?

walking:  トラックバック(-)  コメント(0) 

    2009

01.03

« 別府湯巡り »

年末に別府を巡って来ました。

温泉道で浸かった温泉は12湯。写真をアップします。
天満温泉、幸温泉、野口温泉は浴槽写真が撮れませんでした。

beppi1 beppu2
beppu3 beppu4
beppu5 beppu6
beppu7 beppu8
beppu9 beppu10
beppu11 beppu12
beppu13 beppu14
beppu15 beppu16
beppu17 beppu18
beppu19 
beppu20 
beppu21

別府八湯温泉道

温泉:  トラックバック(-)  コメント(0) 

    2009

01.01

« あけましておめでとう♪ »

皆様、あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。寒い新年ですが今から初詣、街写真も撮って来ます。

日吉神社、水天宮、諏訪神社と廻って来ました。写真をアップしたいのですが、USBケーブルが何処にも無い。。。明日、職場から作業します。

元日の街歩き、写真をアップします。

gannjitu1 gannjitu2 
gannjitu3 gannjitu4 
gannjitu5 gannjitu7 
gannjitu8 gannjitu9 
gannjitu10 gannjitu11

walking:  トラックバック(-)  コメント(8) 

 |TOP
